CODEVS2.1の決勝を観戦しました

CODEVS2.1決勝詳細

7/21(日)にCODEVS2.1の決勝を観戦しに東京に行きました。
体力的にも金銭的にもあまり余裕がなくて自宅でニコ生観戦する予定でしたが、予選成績がSILVER(30位以内)の人にも交通費が出るということで会場に行くことにしました。

CODEVS TOTO

観戦者は当日会場に来るとCODEVS TOTOというものがあり、決勝進出者の中から優勝者しそうな1人に投票し予想を当てた人の中から抽選で1名にMacBook Airをプレゼントという企画がありました。

私は予選2位のustimawさんか予選4位のozy4dmさんか予選7位のtek1031さんが優勝するのではないかと見込んでいました。誰に投票するかは迷うところではありますがtek1031さんは前回優勝者で決勝前のツイートでも強そうなことが予想でき、また東北勢なので応援の思いも込めてtek1031さんに投票していました。

勝戦

結果から言うとustimawさんが優勝しました。強かった(小並感)。
「賞金は何に使いますか?」という質問にustimawさんは「引越しと新しい洗濯機に使いたいです」とのことでした。洗濯機大事ですよね、洗濯機。
それでCODEVS TOTOでustimawさんに投票したのがまさかの2人という状況で、普通ならくじびきをするところをじゃんけんでMacBook Airを貰う人を決めるという予想外の展開となりました。

個人的にはCODEVS TOTOを抜きにしてもtek1031さんに優勝してほしかったですが、1回戦でいきなりustimawさんにあたってしまってちょっと運が悪かったという感じはしました(tek1031さんのプログラムも強かったと思うので2位になる可能性はあったと思う)。

あとkusanoさんのプログラムは3時間の計算できる時間を使いきって時間切れという面白い負け方をしていて、試合をとても盛り上げていたのが印象的でした。kusanoさん大人気でしたね。


決勝進出者の一部の人は戦略をツイートしているようでしたので参考までに。

ustimawさんの戦略
https://twitter.com/ustimaw/status/359258644942036992

tek1031さんの戦略
https://twitter.com/tek1031/status/359260467442618368

nosnosnosさんの戦略
https://twitter.com/nosnosnos/status/359273649443840001
https://twitter.com/nosnosnos/status/359273714707202052


終わりに

試合も楽しかったですが、懇親会でもいろいろな人とお話できて本当に楽しかったです。
CODEVS3.0があればぜひ参加して決勝目指して頑張りたいです。