立命館プログラミング合宿 参加記

3/13(火)-3/15(木)の3日間行われた立命館プログラミング合宿に参加しました。
レベルが高い人たちがたくさんいていい刺激になりました。たくさんの人とお話できて楽しかったです!

1日目

@Respect2Dさんと@Darseinさんとチームotaks2Dとして参加しました。
私がA問題を担当しましたが、問題文を誤読したり初期化忘れミスなどしてハマっていました。簡単な問題でだいぶ時間を使ってしまいチームの人には申し訳なかったです。
B,C,Dは私以外の2人が解いてくれて、最終的に4問解いて13位でした。

チームで参加した経験がいままでほとんどなかったのでチーム戦はとても楽しかったです。


2日目

2日目はチームyellow_monster21で参加しました。
合宿2日目の問題セットは3/18(日)にAOJでコンテストがあるようです。

コンテスト終了後は懇親会があり、チャレンジ企画がありました。
チャレンジ企画はボンバーマンのAIをつくって戦わせるというルールでした。
爆弾を置くAIがあまりなく、ランダムウォークするだけのAIや動かないAIなどがありました。避けるだけのAIでも十分戦えそうだったのでプログラムを書いて提出すればよかったかもしれない。
ランダムウォークAIが意外にいたので、ランダムウォークAIを積極的に倒しに行くようなランダムウォークキラーAIとかがいたら楽しかったのかもしれません。


3日目

2日目はチームyellow_monster_2で参加しました。
結局Bしか解けずとても残念な感じでした。
問題AはReadforcesな問題で、問題文の意味がわからなかったのでコードを書くことができませんでした。
問題Cは方針は合っていましたがバグをみつけられなくて結局通りませんでした。
解説を聞くとCはダイクストラやUnion-Findでも解けると聞いて、その発想が私にはなかったのでまだまだ実力不足だと感じました。


問題のソースコードは後で載せます。
次の合宿(会津?)があったらせひ参加したいです!